こんにちは!岐阜県瑞穂市の株式会社晃絆建設です。
弊社は岐阜県内にて、解体工事や土木工事、戸建て住宅の外構・エクステリア工事、公共工事など、人々の生活に密着した各種施工を請け負っております。

今回は、新築工事のお役立ち情報をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

【新築工事】玄関アプローチづくりのポイントとは?

玄関アプローチは『お家の顔』と言っても過言ではありません。
住む人だけでなく、来客を出迎える時にもひと際目に留まる場所です。
玄関アプローチのデザインは、お家の第一印象を大きく左右するだけでなく、実は防犯性にも大きく影響します。
安全かつ素敵なアプローチに仕上げるためのポイントをいくつかご紹介いたします。

■小道や石段は硬質で丈夫な材料に!
アプローチは、ご家族はもちろん、お家を訪れる人も必ず通る場所です。
直接足で踏みしめる小道や石段などは、特に硬質で丈夫な材料を使用しましょう。

■玄関までの動線をしっかりイメージしましょう!
門扉から玄関までの距離や動きを具体的にイメージしてみましょう。
距離を短くすれば移動は楽ですが、防犯性能は劣ってしまう可能性があるため注意が必要です。

■死角ができないようにご注意を!
プライバシーの確保を重視しすぎてしまうと、人が潜めるような死角が生まれてしまいます。
防犯対策としては大きな問題となってしまうため、事前にしっかりと考えなくてはなりません。

■濡れたら滑る素材は避けましょう!
通路部分に使用する素材は、雨などで濡れた時のことを想定して、滑りにくい素材を選ぶようにしましょう。
表面に凹凸のある素材の方が、靴底が滑りにくく安心です。

■スロープや屋根があると便利!
ご高齢のご家族がいる、もしくは老後に暮らしやすいようにしたいと思われる方には、手すり付きのスロープの設置をお勧めしています。
また、玄関から駐車場までのスペースに屋根があると、雨の日でも移動が楽になります。


いかがでしょうか?
実はまだまだお伝えしたいポイントはたくさんあります。
玄関アプローチを含む、お住まいの外構・エクステリア工事のご用命はぜひ弊社までお問い合わせください。
代表をはじめ1級土木施工管理技士の資格を有する熟練スタッフが、確かな技術力と長年の経験を活かしてみなさまのご期待に全力でお応えいたします。


最後までご覧いただきありがとうございました。


外構工事・エクステリア工事や解体工事は株式会社晃絆建設

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田282-3
電話:058-214-2301 FAX:058-214-2302
   ※営業電話・セールスお断り