コラム

column

外構工事前にチェック!愛犬と過ごすお庭づくりの2つのポイント

こんにちは!岐阜県岐阜市と岐阜県大垣市を主な施工エリアとして、外構工事や造成工事、解体工事などの施工を幅広く手掛けている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
ペットとして犬と暮らされているご家庭では、いかに運動不足を解消させてあげるかが大きな課題となりがちです。
お散歩に連れていくことで運動をさせてあげるのが基本ですが、それ以外の日常的に使える選択肢があると大いに便利さを感じられるでしょう。
そのような時に便利なのが、愛犬と過ごせるようにカスタマイズされたお庭の存在です。
今回は愛犬を遊ばせてあげられるお庭をつくれる外構工事について、具体的にご紹介いたします。

脱走防止柵

ウッドデッキ
愛犬をお庭で遊ばせてあげる際、最も注意しなければならないのが脱走です。
庭の先は敷地外であり、もし敷地外に出てしまえば居場所がわからなくなってしまったり、事故に遭ってしまったりといったトラブルに陥ってしまいかねません。
そこでお庭づくりのポイントとして挙げられるのが、脱走防止柵の設置です。
犬の運動能力でも突破することが困難な脱走防止柵を設置すれば、安心して犬を庭で遊ばせてあげることが可能になります。

お庭の舗装

愛犬をお庭で遊ばせてあげるためには、お庭の舗装も大切なポイントです。
お庭の舗装には天然芝、人工芝、タイル、ウッドデッキ、砂利とさまざまな種類が存在していますが、犬を遊ばせるためには歩きやすさや表面温度を考えなければなりません。
天然芝は犬を遊ばせてあげるのに向いた環境だと思われがちですが、犬が駆け回ることで芝生が剥がれてしまうため、メンテナンスの手間がかかるというデメリットが伴います。
タイルやウッドデッキは夏場の温度が高くなり、犬が足を痛めてしまうリスクが出てくるでしょう。
人工芝などを中心にさまざまな選択肢を考慮することが大切ですので、外構工事業者へ一度相談されてみることをおすすめします。

晃絆建設へご相談ください!

電卓とボールペン
晃絆建設は岐阜県瑞穂市を施工拠点として、これまでに数多くの土木工事を手掛けてまいりました。
ご紹介した外構工事以外にも造成工事や解体工事について豊富な実績を有しており、あらゆる現場に対応したハイクオリティな施工をご提供させていただきます。
いずれの施工も土地や建物の状態を良好に保ち、よりよい暮らしを送っていくための役割を担っています。
弊社ではさまざまな業務を通じて、人々の暮らしを支えていく所存です。
安心して施工を任せられる土木工事業者をお探しの際には、ぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。