コラム

column

人気の施工!お庭に駐輪場・サイクルポートを設置する外構工事

こんにちは!岐阜県内に拠点を据えて、岐阜県岐阜市や岐阜県大垣市を中心に、外構工事、造成工事、解体工事などの業務を行っている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
この記事をお読みになられている方は、ご自宅への駐輪場やサイクルポートの設置に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
お気軽に使える日々の足として役立ってくれる自転車は、私たちの日常を支えてくれる便利な存在です。
そのような自転車を置くための場所である駐輪場やサイクルポートをお庭に設けることには、どのような意味があるのでしょうか。
今回は駐輪場やサイクルポートの概要や、お庭に置くことで得られるメリットについて、ご紹介いたします。

お庭に駐輪場を置くメリット

カーポート
お庭に駐輪場を置くことの最大のメリットとして挙げられるのが、窃盗への対策ができるという点です。
皆様の中にも、これまで生きてきた中で自転車を盗まれた経験があるという方は多いのではないでしょうか。
自転車は軽くコンパクトなことから盗まれやすく、所持することにリスクが伴う乗り物だといえます。
自宅の敷地内でも出入り口に近い場所ほど盗まれてしまうリスクが高まり、大切な自転車がいつの間にか盗られているという憂き目に遭ってしまいかねません。
お庭への駐輪であれば敷地外から目に留まりにくい位置となるため、安全性が大きく高まるでしょう。

サイクルポートとは

自転車の難点としてもう1つ挙げられるのが、錆に弱いという点です。
雨風を浴びると金属部が次第に錆びていき、乗り心地や見た目が劣化していってしまいます。
そのような劣化への対策として活躍するのが、駐輪場に簡易な屋根を設けるサイクルポートの設置です。
特に電動アシスト付き自転車などを利用されている際には、雨風による故障などを防ぐためにもサイクルポートの設置が大変おすすめとなっています。

晃絆建設へご相談ください!

電卓を打つ男性
晃絆建設は岐阜県瑞穂市、岐阜市、大垣市などの地域において、多種多様な土木工事を行っています。
ご紹介した駐輪場などの設置だけでなく、お庭に関することであれば幅広く対応させていただくことが可能です。
またそれ以外の外構・エクステリアについても豊富な施工実績を残してきており、あらゆる現場において高品質な施工をお約束させていただきます。
造成工事や解体工事にも定評があり、一貫した施工を行っておりますので、信頼性の高い土木工事業者をお探しの際には、ぜひ弊社へ施工をご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。