コラム

column

造成工事職人に求められるスキルセットとは?

こんにちは!株式会社晃絆建設です。
岐阜県岐阜市に本社を構え、瑞穂市に支店を持つ我々は、東海エリアで中心に様々な造成工事や外構工事を手掛けている業者です。
この記事では造成工事に必要なスキルセットについて、そして求人情報についてもご紹介いたします。

造成工事ではどんなスキルが必要?クレーン

造成工事は様々な作業で成り立つ専門的分野です。
地面を平らにする整地作業から、伐採や防草を行い自然環境と調和した空間をつくる造成、地盤の改良から土盛りや土留めといった工程まで、地形に合わせた技術が要求されます。
学ぶべきは、まず作業の安全性を確保する知識と技術です。
重機を操作するための免許取得や、効率的かつ安全な作業手順のマスターが求められるでしょう。
さらに、工事計画を理解する能力、具体的な作業手順を立案する能力も重要です。
土木に関する基礎知識はもちろん、測量技術や読図能力も不可欠になります。
当然、現場で起こり得るトラブルに対処するための機転も求められます。

晃絆建設で磨ける造成工事での専門技術

晃絆建設では、豊かな経験を持ち合わせた職人が働いています。
弊社では造成工事について、スキルアップするための教育体制を整えております。
土木施工管理技士や小型移動式クレーンなどの免許取得も支援し、技術の習得をバックアップ。
また、晃絆建設では様々な現場を経験することで、様々な課題に対応する技術力を身につけることができます。
現場でのコミュニケーション能力やチームワークを重んじ、それぞれの職人が持つ専門技術が融合することで、高い品質の工事を完成させることが可能です。

ベテラン造成工事職人が伝えたいコツ

造成工事の現場で求められるのは、ただ作業をこなすだけではありません。
一つ一つの作業に意味があり、それを理解することで効率が変わってきます。
たとえば、伐採後の木材の扱い方一つを取っても、適切に行うことで後の作業をスムーズにできます。
ベテラン職人が伝えたいのは、細かい作業にも最大限の注意を払い、常に周囲への配慮を怠らずに臨む姿勢です。
経験を積むことで身につく臨機応変な対応力や、問題解決能力も次第に養われていきますので、お客様にとっても弊社にとっても価値のある職人へと成長していくことでしょう。

新人スタッフを積極的に募集中!UP!

岐阜市や大垣市をメインに東海エリアで造成工事や外構・エクステリア工事に力を入れている弊社では、現在新しいチャレンジをしたい新人スタッフを積極的に募集しています。
経験者の方は月給340,000円以上からスタートし、残業手当や充実した社会福利厚生も整えています。
新しい技術を学び、プロの職人としてのキャリアを築きたい方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。

造成工事の専門家をお探しですか?

造成工事をお考えなら、株式会社晃絆建設が岐阜市をはじめ東海エリアでサポートします。
宅地造成をはじめ、様々な用途における造成工事を承ります。
お問い合わせはお問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。
理想の土地づくりをしましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。