コラム

column

あなたは知っている?ガレージとカーポートの違い

こんにちは。
解体工事や造成工事から、住宅のエクステリアなどの外壁工事を主に請け負っている株式会社晃絆建設です。
弊社は瑞穂市を拠点に、岐阜市や大垣市などの岐阜県内で活動しております。
私たちが活動している岐阜県には、全国でも上位に入るランキングがあるのをご存じですか?
それは「世帯あたりの自動車の台数」です。
岐阜県は自動車の世帯台数が1.5台と、全国で6位と車を持っている方が多い県なのです。
このデータを裏付けるかのように、現在、弊社にガレージ作製についてのご依頼を多くいただいています。
お客様のご要望をお応えすべく、どのようなガレージを思い浮かべているのかヒアリングを行うと、ガレージなのかカーポートなのか両方の特徴が混ざり合っているお客様が多くいらっしゃいます。
そこで、今回はこの記事でガレージとカーポートの特徴の違いとご説明したいと思いますので、今ガレージ作製をお考えのお客様はぜひ参考にしてくださいね。

ガレージとカーポートの比較

ガレージの特徴

ガレージとは、簡単に言うと屋根や壁などで囲まれている建物のことをいいます。
昔の住宅などでは、車庫と言われてよく見かけたことがあるかもしれませんね。
ガレージのメリットは四方向から囲まれているため、自動車だけでなく自転車なども安心して保管することができます。
また豪雨や台風などでも汚れにくく、車体を守ってくれることが挙げられます。
デメリットとしては、十分な敷地面積と費用が必要になることです。
ガレージの作製を考えているのではあれば、自動車の駐車+人の移動できるスペースがあるかどうかを確認することから始めましょう。

カーポートの特徴

ガレージとは異なり、柱+屋根の下に自動車を駐車するスペースのことをいいます。
開放的のある玄関などをご希望の方は、カーポートの方を選ばれる方が多いのではないでしょうか。
カーポートのメリットは、柱と屋根だけなので設置コストが低いこと、工事時間が短いことが挙げられます。
また屋根があるため、ある程度の雨風などは防げるでしょう。
デメリットとしては、四方面で守られている訳ではないため、横殴りの雨や突風物などを防ぐことはできません。
また防犯的な面でも少し不安というお声も聞きます。

ガレージ作製ならお任せ!

ガレージもカーポートも一長一短です。
お客様のライフスタイルや外構デザインに合わせて、最適な方を選ぶといいでしょう。
またどっちの方が自分に合っているのかわからない、という方もいらっしゃると思います。
そんなお客様は、ぜひ弊社にご相談ください。
親切丁寧なヒアリングをモットーに、お客様のご要望を実現いたします。
ご相談は、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください。

ガレージ作製ならお任せ!

ガレージ作製やカーポートの設置など……
住宅の顔であるエクステリア工事や外構工事をやってみませんか?
弊社では、新しく働いてくれる現場作業員を募集しています。
未経験の方でも、普通自動車運転免許をお持ちであればご応募していただけます。
お客様のイメージを具現化し、喜んでいただけるのが外構工事のやりがいです。
物づくりや身体を動かすことが好きという方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
求人へのご応募は採用情報ページよりお申込みください。
たくさんのご応募、お待ちしております。

最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。