コラム

column

解体工事の業者選びで失敗しない3つのポイント

こんにちは!株式会社晃絆建設は瑞穂市に事務所を構え、岐阜県全域で解体工事や外構工事などを請け負っている会社です。
今回は、解体工事の業者選びで失敗しない3つのポイントをお伝えしたいと思います。
解体工事の依頼を検討している際に、信頼できる業者を探すためのポイントを解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

単価が安すぎる業者は要注意

解体工事は、坪単価で3万5000円前後が相場と言われております。
地域や作業項目を考慮したとして、2万5000円前後までがギリギリの範囲と言えるでしょう。
もし、相場より安い坪単価の業者を見つけた場合、解体工事によって発生する廃棄物の処分代が料金に含まれているか必ずご確認ください。
よくあるケースが、ホームページや電話の案内では相場より安い坪単価を案内し、実際に見積りを取得する際に処分費が別で記載されていて相場より高かったというケースです。
また、最悪なケースは業者が廃棄物の不法投棄をしている場合です。
この場合は、発注する側も罰せられる可能性がありますので、十分に注意して検討しましょう。

見積りの内容が明確になっているか

優良な業者は見積を細かく記載し、お客様にしっかりとご納得いただけるように説明をしてくれます。
「解体工事 一式」の名目で細かい項目をあえて出さずに不必要な作業をして高めの見積りを出す業者も存在するので、簡素すぎる見積りを発行された場合は、業者に連絡を取って十分な説明を受けてから依頼するようにしましょう。

契約書、産業廃棄物管理票の発行をしてくれるか

解体工事の業者は昔気質の方も多く、口約束で工事を進めてしまう場合があります。
契約書を発行していないと後々トラブルになりかねないので、必ず発行してもらえるか確認しましょう。
また、解体工事では工事で発生した廃棄物を適切に処理したか確認できるよう、普通の業者であればマニフェストと呼ばれる産業廃棄物管理票が発行されます。
こちらを発行しない業者は不法投棄の可能性があるので、必ず発行できるか確認しましょう。

晃絆建設へご相談ください!

解体工事に関するご要望はございませんか?
株式会社晃絆建設は、確かな技術力と長年の経験を活かし、お客さまに満足いただける施工を実現しています。
また、弊社では土木工事やエクステリア工事なども承っております。
お問い合わせにつきましては、お電話やWEBサイトのメールフォームより承っておりますので、まずはお気軽にお申しつけください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。