コラム

column

農業に使われていた土地を生まれ変わらせる造成工事の魅力

こんにちは!岐阜県岐阜市や岐阜県大垣市において、外構工事や造成工事、解体工事などのさまざまな施工を受注させて頂いている施工業者、株式会社晃絆建設です!
土地の状態を整えるための施工である造成工事にはさまざまな施工の種類がありますが、その中でも需要が大きい工事の1つに挙げられるのが、農地転用です。
農地として使われていた土地は、実は非常に大きな可能性を秘めています。
農地転用を目的とした造成工事を行えば、元々の農地としての用途から大きく土地を生まれ変わらせることができるでしょう。
今回は農地を改良する造成工事について、さまざまな情報をご紹介いたします。

農地と造成工事

農地
造成工事において、農地の宅地転用は人気の高い施工です。
というのも、日本は国土の面積に対して山岳地帯が占めている割合が多いことから、宅地に使用できる土地が極めて限られています。
まとまった面積を確保することも難しいことから、宅地探しに頭を悩ませてしまう方も少なくありません。
そのような中で多くの注目を浴びているのが、農地を宅地転用するための造成工事です。

農地転用の魅力

農地の魅力として、土地の形状が整っていることが多いという点が挙げられます。
四角く区切られた農地は宅地への転用がしやすく、また面積もある程度まとまった広さが確保されていることが少なくありません。
しかし農地は土壌が水分を多く含んでいることが多く、土地の周囲に高低差がついてしまっているケースも多々見られます。
そのまま住宅を立てれば地盤沈下などのトラブルが起きてしまう可能性が高いため、造成工事による土地の改良や、高低差の解消を行っていく必要があるのです。
適切な造成工事を行うことができれば、条件の良い宅地を手に入れることができるでしょう。

晃絆建設へご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
晃絆建設は岐阜県瑞穂市に本社を置く施工業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
施工スピードとクオリティの両立に定評があり、工期を厳守した上でベストな施工をご提供させていただきます。
ご紹介した農地に関する施工をはじめ、さまざまな造成工事について豊富な実績を残してきており、信頼性の高さに定評があります。
また外構・エクステリア工事や解体工事も得意としており、ご要望に応じてあらゆる現場での施工に対応させていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。