こんにちは。
住宅のエクステリアや外構工事などの土木工事を主に行っている株式会社晃絆建設です。
弊社は岐阜県瑞穂市にある事務所を中心に、岐阜市、大垣市などで工事を行っています。
最近、土地活用についてのご相談をよくいただくのですが、皆様は土地活用についてはどこに相談していらっしゃいますか?
整備されていない土地に建築物を建てる場合、建設できる状態に整備する造成工事が必要です。
「造成工事って何?」「どこに相談すればいいのか、わからない」など……
悩まれているお客様もいらっしゃると思います。
そこで、今回は造成工事についてお話していこうと思います。
土地活用に悩まれている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

宅地に整備するのが造成工事

造成工事ってあまり聞いたことがないのではないでしょうか。
簡単にご説明すると、整備されていない土地には石や岩の破片、過去に建設されていた建物の破片などの不純物があります。
これらの不純物を取り除きつつ、建築物が安全に建設できる状態に土地を整備する工事のことを造成工事といいます。

造成工事はどこに頼めるの?

この造成工事は、解体工事や外構工事などの専門会社や土木業者などが請け負うことが多いです。
また建築会社や不動産会社を経由して、専門業者に依頼することもありますよ。
このように建築会社や不動産会社を経由して依頼する場合は、仲介手数料などが発生し費用が高くなる傾向にあります。
できるだけ費用を抑えたい!というご要望があれば、直接専門会社に依頼する方法がいいでしょう。
では、土木業者と解体工事や外構工事などの専門的な会社、どちらに依頼するのがいいのでしょうか?
目安としては、造成工事を行う土地の広さを基準にするといいと思います。
一般的な宅地に造成する場合は、専門的な会社で問題ないでしょう。
しかし、造成工事を行う土地が100坪など広範囲な場合、専門会社では適した重機を取り扱っていない可能性が考えられます。
もし、お客様ご自身で判断が難しい場合は、専門会社から相談してみてください。
弊社でも造成工事を請け負っているため、お気軽にご相談くださいね。

晃絆建設なら、解体も造成も頼める

弊社では住宅の外構工事だけでなく、建築物の解体工事や宅地の造成工事も請け負っています。
様ざまな工事を取り扱っており、経験豊富なスタッフがお客様のご要望にお応えいたします!
造成工事や解体、外構工事などのご相談は、お気軽にお問い合わせページからご連絡くださいませ。

月給25万~現場作業員募集中~

弊社では、一緒に働いてくれる現場作業員を募集しています。
応募資格は、普通自動車運転免許をお持ちの方だけ、18歳以上であれば誰でもご応募していただけますよ!
残業はほぼありません!
プライベートを第一に考え、いち早く作業を終わせようと作業員一同頑張っています。
もしご興味がありましたら、採用情報ページよりご応募ください。

最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


外構工事・エクステリア工事や解体工事は株式会社晃絆建設

〒501-0231 岐阜県瑞穂市野白新田282-3
電話:058-214-2301 FAX:058-214-2302
   ※営業電話・セールスお断り