コラム

column

外構工事の豆知識!施工の流れをご紹介

こんにちは!
岐阜県岐阜市や岐阜県大垣市、瑞穂市に施工エリアを構えて、外構工事や造成工事を幅広い施工を手掛けている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
外構工事をご検討されている方の中には、どのような流れで行うのか、気になっている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、外構工事の流れをご紹介します。

業者を探す・現地調査・打ち合わせ

家の模型
まずは、外構工事について相談したい会社を探して、連絡を取りましょう。
インターネットで検索すると、複数の外構工事専門店を見つけることができるはずです。
施工事例などを掲載しているお店も多いので、ご自身のイメージに近い施工事例も見つけられるでしょう。
また、建物の所在地も検索に含めて業者探しをすると、スムーズに話が進みます。
そして業者が決まり次第、現地調査と打ち合わせを行います。
この時に、どのような外構にしたいのかイメージを伝えましょう。
もちろん、外構工事の知識が無い場合でも、遠慮なく自分の理想を伝えてみてください。

外構プラン・見積もりをもらう

次に、外構工事業者からプランと見積書をもらいましょう。
内容を丁寧に確認した後、変更したい点があれば確実に伝え、再度プランと見積書を貰います。
ここで疑問点があれば遠慮なく質問をして、理想のプランに仕上げましょう。

契約の締結・着工・引き渡し

プランと見積もり内容が納得できる状態になったら、工事の契約を行います。
この時には、支払い条件なども丁寧に確認しておきましょう。
そして着工は、基本的には建物が完成してから始めることをおすすめしています。
建物と外構工事を同時に行う場合は、お互いの工事が円滑に進むように調整が必要なこともあるため、事前に状況を共有しておくことも重要です。
ここまでご紹介してきた工事の流れは、あくまで目安になります。
現場の状況によって進め方が異なる場合があるため、弊社のような外構工事専門業者に確認をしてみることをおすすめします。

晃絆建設へご相談ください!

メールアイコン
外構工事やエクステリア工事なら、株式会社晃絆建設にご相談ください。
また持て余している土地を活用できる、造成工事や解体工事についてもご相談いただけます。
弊社へのご相談は、お問い合わせページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。