コラム

column

外構工事の需要が高いルーフバルコニーってどんな設備?

こんにちは!岐阜県岐阜市と岐阜県大垣市を中心に、外構工事、造成工事、解体工事など幅広い施工を行っている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
この記事をお読みになられている方は、現在外構工事の実施に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
皆様は外構工事によって設置される設備の1つ、ルーフバルコニーというものについてご存じでしょうか。
ルーフバルコニーはベランダやテラスなどの設備と似通った設備ですが、大きく異なる特徴も持ち合わせています。
今回はそのようなルーフバルコニーについて、概要や設置のメリットを詳しくご紹介いたします。

ルーフバルコニーとは

ルーフバルコニー
ルーフバルコニーとは屋根の上野スペースを利用する形で設置されたバルコニーのことであり、別名ルーフテラスとよばれることもあります。
ルーフバルコニーは一般的なバルコニーやベランダと比べて広いスペースを取りやすく、屋根がないことから日当たりが良い環境をつくりやすいのが特徴です。
転落防止のため、周囲にフェンスなどが設置される点も特徴となります。

設置するメリット

ルーフバルコニーを設置するメリットとしてまず挙げられるのが、開放感のあるスペースを作れるという点です。
日当たりが良いのはもちろん、周囲に高い建物がなければ視界が開けており、広いスペースをさまざまな用途に自由に使っていくことができます。
洗濯物を干すのはもちろん、ガーデニングを楽しんだり、お子様やペットを遊ばせる場にしたりと、さまざまな用途に活用していくことができるでしょう。
ソファーやテーブル、食卓などを置き、屋外型のリビングとして使用するのもおすすめです。
自宅の空間をより広く使用していくために、ぜひルーフバルコニーの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

晃絆建設へご相談ください!

お問い合わせ
晃絆建設は地域密着型の土木工事業者として、岐阜県内を中心とした地域で数多くの施工を手掛けてまいりました。
近隣のお客様からご依頼いただけた際には、ご要望に応じてスピーディーな施工を行わせていただきます。
ご紹介したルーフバルコニーに関する施工以外にも、さまざまな業務をご提供していくことが可能です。
外構工事や造成工事、解体工事といった多彩な施工を通じて、弊社は岐阜県内のお客様の生活を支えています。
細かなご要望にも丁寧にお応えさせていただきますので、各種施工がご入用の際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。