コラム

column

家族を守る!住まいの安全性を高めるための外構工事とは

こんにちは!岐阜県岐阜市や岐阜県大垣市を施工エリアとして、外構工事、造成工事、解体工事などの業務を手掛けている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
皆様は日々暮らされている住まいの安全性について、深くお考えになられたことはあるでしょうか。
住まいは人生の中でも非常に多くの割合を占める時間を過ごす場所だからこそ、その安全性に気を配っていくことが大切です。
しかし安全性を高めるといわれても、どんな施工を行えばいいのか具体的な例がわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、住まいの安全性を高めていくために役立ってくれる外構工事について、わかりやすい施工例をご紹介いたします。

災害に備えた施工

家の模型
日本はその地形の関係上、世界でも有数の地震大国となっています。
地震の際に外構の中でも注意が必要な例として挙げられるのが、家の周囲に設置されている塀です。
地震によってブロック塀などが倒壊して、下敷きになって怪我をしてしまったというケースが少なくありません。
塀の補強やより軽量な資材への置き換えなど、外構工事ではさまざまな施工によって安全性を高めていくことが可能となっています。
ご家族が安心して利用できる住宅にしていくためにも、外構の災害対策は非常に重要だといえるでしょう。

防犯性を高める施工

家の敷地内における門扉、門柱、塀、玄関、お庭といった建物以外の部分を指す外構は、家と外部を隔ててくれる重要な役割を担っています。
強盗や空き巣、不審者などによる犯罪に巻き込まれないためには、外構の状態を整えていくことが大切です。
例えば、家の敷地内に死角となっていて潜みやすい部分が多い家は窃盗などの被害に遭ってしまう確率が高いというデータが存在しており、死角を解消する施工はとても有効です。
またお庭や玄関の周囲などに玉砂利を敷けば足音がするようになり、気配を消すことが難しくなるため不審者などが敬遠する家をつくることができるでしょう。
その他にもさまざまな対策を行うことができますので、ぜひ外構工事を検討されてみてはいかがでしょうか。

晃絆建設へご相談ください!

見積書と電卓とヘルメット
晃絆建設は岐阜県内に本社を置いて、さまざまな施工を行ってまいりました。
施工技術と対応力に優れる腕利きの職人が揃っており、地域密着型の施工業者としてのフットワーク生かしがら、柔軟にご依頼に対応させていただきます。
多彩な現場での施工に万全の対応を行わせていただくことが可能であり、お客様のご要望を汲み取った高品質な施工のご提供をお約束いたします。
外構・エクステリア工事から造成工事、解体工事などの各種施工をお求めの際には、ぜひ晃絆建設へのご依頼をご検討いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。