外構工事で住宅の門扉をアップデートしてみませんか?
こんにちは!岐阜県岐阜市や岐阜県大垣市を中心に、外構工事や造成工事などの土木工事を数多く受注させて頂いている施工業者、株式会社晃絆建設です!
皆様は住宅の敷地と外部を隔てる役割を担ってくれる門扉について、どのような印象を持たれているでしょうか。
門扉は多くの人の目に留まる重要な設備なのですが、あまり意識したことがなかったという方が多い設備でもあります。
門扉を整えることは、住宅の印象を大きく向上させていくことにつながってくれるでしょう。
今回は外構工事による門扉に関する施工について、さまざまな情報をお届けいたします。
門扉の種類
門扉の種類を考えていくためには、まず素材の種類について知っておく必要があります。
最も広く用いられているアルミ形材は軽く扱いやすく、コストパフォーマンスが良いのが特徴です。
同じアルミ製の材料としてアルミ鋳物というものもあり、こちらは鋳型によって成形が行われてるため、デザイン性に富んだ門扉が揃っています。
天然木を素材につくられる木製の門扉はとても軽く、頑丈なのが特徴です。
ただし基本的にデザインが和風となるため、和風のテイストの住宅への使用が中心となってきます。
樹脂製の門扉はその安価さで人気を集めていますが、デザインによっては安っぽく見えてしまうというデメリットを持っています。
そして鉄製の門扉は重量感があり、堅牢な門構えにしたい時に最適な素材だといえるでしょう。
施工時のポイント
門扉の施工を行う際には、上記の素材から好みに合ったものを選ぶ必要があります。
選ぶ際のポイントとしては、ご自宅だけでなく周辺の住宅との兼ね合いを考え、周囲の家の雰囲気と調和しやすいものを選ぶと良いでしょう。
遠慮して選ぶというわけではなく、一軒だけテイストの違う門扉を採用してしまうと街並みの中で悪目立ちしてしまいがちです。
できるだけおしゃれに見せたいのであれば、雰囲気が変わりすぎない範囲で選ぶことを意識していきましょう。
晃絆建設へご相談ください!
晃絆建設は各種土木工事のエキスパートとして、外構・エクステリア工事をはじめとするさまざまな施工を手掛けてまいりました。
岐阜県内を中心とした地域密着型の施工を行ってており、地域のお客様からの施工依頼にスピーディーにお応えさせていただきます。
高度な施工技術に定評があり、ご要望を丁寧に汲ませていただきつつ、あらゆる現場においてハイクオリティな施工を行うことができるのが弊社の強みです。
お客様のお求めにしっかりと応じた施工を行わせていただきますので、各種土木工事をお求めの際には、いつでもお気軽に弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。