コラム

column

造成工事の費用を抑えるためのコツとは

こんにちは!
岐阜県岐阜市や瑞穂市、大垣市を中心に、外構工事や造成工事などの土木工事を数多く受注させていただいている施工業者、株式会社晃絆建設です!
造成工事をご検討中の方の中には、予算の上限に収まるか不安になっている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、造成工事の費用を抑えるためのコツをご紹介します。

土地選びを工夫すること

電卓
高低差のある土地や樹木のある土地の場合、必要な工事が増えてくる分、工事費用もかさんできます。
また沼地を埋め立てて土地をつくっている場合などには、地盤改良工事などが必要になり、その分費用も跳ね上がります。
このように土地によって必要な工事は大きく変わってくるため、費用を安く済ませたいのであれば、土地選びの段階から意識することが重要です。
特に新築で建物を建てる場合などには、各地域のハザードマップなどを参照しながら、災害発生の可能性が低い土地を選ぶことも大切でしょう。
将来的な安全性とメンテナンス費用などを加味すると、この土地選びの段階から慎重になることが、最も費用を抑えられる手段だと言えます。

タイミングを工夫すること

土地を所有していると必ずかかる費用としては、固定資産税があります。
この固定資産税には、住宅がある用地の場合だと税額が安くなるという特例があるのです。
固定資産税は1月1日時点での土地の状況・評価で決まるため、翌年の1月1日までに住宅を建設することで、特例を利用できるようになります。
工事の時期によって、税額が変わってくるという点は覚えておくべきでしょう。
もし固定資産税に関してお悩みがありましたら、お気軽に弊社までご相談ください。

晃絆建設へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
晃絆建設は岐阜県の瑞穂市を施工拠点として、岐阜市や大垣市においてこれまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
豊富な施工経験を有する熟練の職人が揃っているのが弊社の強みです。
県内を中心に施工を行う地域密着型の業者として、スピーディーかつハイクオリティな施工を行います。
丁寧なヒアリングや現場調査に基づき、細やかな施工を行っていく方針です。
外構・エクステリア工事、造成工事、解体工事といった各種土木工事の依頼をお考えの際には、ぜひ晃絆建設へご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。