コラム

column

造成工事で得られるメリットとは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市・瑞穂市・大垣市を主な施工エリアに設定し、外構工事、造成工事、解体工事などの幅広い施工を行っている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
造成工事をご検討されている方の中には、本当に工事を行うべきか悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、造成工事のメリットについてご紹介します。

造成工事とは

造成工事
造成工事とは、特定の土地を安全に利用できるように、区画や形を変更して整備することを指します。
例えば、森林などの樹木が生い茂っている傾斜面の場合、そのままの状態では建物を建設することはできません。
樹木を根元から伐採・撤去し、傾斜地を削ったり、土を盛ったりするなどをして、土地を平らに整備する必要があります。
更に盛った土を重機で固めて地盤を安定させるなど、建物を建設できる状態の土地に改良する工事のことです。

土地の価値を上げられる

土地の状態にはさまざまなものがあり、中には傾斜地や森林など、そのままの状態では建物を建てられない土地も多いです。
このように土地を建設可能な土地に変更したい場合には、土地を人工的に造り替える必要があります。
造成工事で安全性の高い更地にすることで、その土地の価値を上げることができます。
仮にその土地を売却する場合にも、整備された状態の土地の方が高い売値が付くのです。

土地を有効活用できる

何も整備されていない状態の土地を使うことは容易ではありません。
造成工事で必要な整備を行うことにより、土地を整備して住宅や建物を建てる、使用していない土地を駐車場にして貸し出すなど、お客様の目的に合わせて土地を活用できます。
また土地が整備されることで、売却しやすくなるというのも造成工事のメリットの一つです。
造成工事を行うことで、土地を使用できる目的の幅が広くなるといえます。

晃絆建設へご相談ください!

お問い合わせアイコン
眠った土地を活用したい、新しい土地に生まれ変わらせたい、などのご希望はございませんか?
株式会社晃絆建設ではお客様との絆、そして自然との共生を企業理念に掲げ、岐阜市をはじめとした県内全域でのご依頼を承っております。
土地に関するお悩み、ご相談などお気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。