コラム

column

知っておこう!外構工事で設置できるフェンスの素材ごとの特徴

こんにちは!岐阜県岐阜市や岐阜県大垣市において、外構工事・造成工事・解体工事といった各種施工を手掛けている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
外構工事では住宅の敷地内における、建物以外のあらゆる部分を対象とした施工を行います。
そのような外構工事の中でも特に需要の多い施工の1つに数えられるのが、敷地を囲うフェンスの設置です。
皆様は外構工事で設置されるフェンスにはさまざまな素材があり、それぞれに異なる特徴があることをご存じでしょうか。
今回はフェンスの設置に関心をお持ちくださっている方に向けて、フェンスの役割と素材ごとの特徴についてご紹介いたします。

フェンスの役割

門柱
外構として設置されるフェンスは、ブロック塀などと同じように住宅の敷地内と外部を隔てる役割を担います。
ブロック塀などと比べて軽量で、倒壊による怪我などのリスクがないのが大きなメリットです。
またフェンスには見通しがよいものもあるため、敷地内に死角が生まれにくいという点も防犯性を高めていく上でのメリットとなってくるでしょう。

素材ごとの特徴

外構として設置されるフェンスには、さまざまな種類が存在しています。
まず代表的な例として挙げられるのが木製フェンスであり、ブロックの上に金具を付ける形で設置されます。
DIYでも設置できる簡易な構造が特徴で、コストパフォーマンスにも優れていますが、耐久性には不安が残るタイプだといえるでしょう。
続いて挙げられるアルミフェンスは、軽量かつ耐久性が高く、耐用年数を考えることなく長期的に使用していくことが可能です。
また金網型のメッシュフェンスも人気が高く、こちらはその構造上、強風などの影響を受けにくいのがメリットとなっています。
ぜひさまざまな素材を検討した上で、ご自宅に合いたしたものを選んでいきましょう。

晃絆建設へご相談ください!

お問い合わせ
晃絆建設は岐阜県瑞穂市とその近郊を主要な活動エリアに設定し、多種多様な土木工事を手掛けてまいりました。
ご紹介したフェンスを設置する施工以外にも、お客様のご要望に沿って幅広い外構・エクステリア工事をご提供させていただくことが可能です。
また造成工事や解体工事についても優れた施工を多数ご提供してきており、その品質の高さで多くのお客様からご好評をいただけています。
あらゆる現場において、環境に沿ってベストな施工を行わせていただきますので、各種施工が必要な際にはぜひ晃絆建設へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。