コラム

column

造成工事と雑草の関係性について

こんにちは!
岐阜県岐阜市・大垣市・瑞穂市を中心に、外構工事、造成工事、解体工事など幅広い施工を行っている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
造成工事を行う前には、必ず雑草の処理を入念に行うことが必要です。
そこで今回のコラムでは、造成工事と雑草の関係性についてご紹介します。

造成工事と雑草の関係性

雑草
雑草の存在は、皆様も日常生活の中で幾度となく認識しているかと思います。
特定の種類に雑草の指定があるわけではなく、公園・広場・道路の脇・植え込みなど、さまざまな場所に生えている細かな草を指した総称が雑草です。
我々にとって雑草は取るに足らない存在のように思われるかもしれませんが、実は造成工事を行う上では、非常に強い警戒が求められる存在であるということを、皆様はご存じでしょうか。
雑草が生えやすい土地か否かという違いだけで、造成工事前の準備にひと手間が必要になることもあるのです。

雑草のリスク

皆様は、家・職場・学校などで草むしりをされた経験はありますでしょうか。
一度草むしりを行えば雑草は姿を消しますが、またしばらく時間が経つと、まるで草むしりをしたのが嘘だったかのように雑草が再び生えてくるものです。
雑草は生命力が非常に高く、引き抜かれたとしても地中に残った細かな根から再生してきてしまうのです。
そんな雑草が建物の下に残っている場合、成長することによって地盤の部分に余分な隙間を生んでしまうことがあります。
そうなると地盤の強度は低下し、せっかくの造成工事が意味をなさなくなってしまうリスクさえあるのです。
そのため造成工事では施工の一環として、専門的な技術を用いて雑草の駆除も行っています。
雑草の根元からとり除くことによって、二度と生えてこないように処理を行います。

晃絆建設へご相談ください!

お問い合わせアイコン
造成工事や土木工事などのご要望がありましたら、株式会社晃絆建設までご相談ください。
弊社では重機を駆使し、さまざまな現場において最適な施工を進めることが可能です。
また弊社では、一般住宅向けの外構工事やエクステリア工事なども行っています。
お客様の理想的な空間を実現可能ですので、ぜひご検討いただければ幸いです。
お問い合わせに関しましては、ホームページのメールフォームやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。