コラム

column

軟弱地盤を改善するための造成工事

こんにちは!
瑞穂市内に本社を置いて、岐阜県岐阜市、岐阜県大垣市をメインに外構工事や造成工事などの施工を多数行っている土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
造成工事は、軟弱地盤を改善するのに非常に効果的な施工の1つです。
そこで今回のコラムでは、軟弱地盤を改善するための造成工事をご紹介します。

軟弱地盤の問題点とは

軟弱地盤
水分や泥などを多く含んでいる粘土や、固まっていない砂でできた地盤のことを軟弱地盤と呼びます。
軟弱地盤の問題点としては、地盤沈下や地滑りなどが挙げられています。
そのため軟弱地盤では、建物が建てられる状態に補強するために、杭状の補強材の打設や地盤改良などを行い、地盤を補強する工事を行わなければなりません。
地盤を補強することにより、強固な地盤を形成できます。
このように軟弱地盤は、補強を行うことによって安心して安全に暮らせる場所になるのです。
軟弱地盤の改良は建物の所有者のみならず、近隣住民の方々の安全性にも関わる事案なので、建物を建設する際には手を抜かずに徹底的な改善を行うことがおすすめです。

造成工事の役割

軟弱地盤における造成工事では、土地の整備を行い、暮らしの安全を確保できるような環境に仕上げます。
軟弱地盤は加工することによって、建設用地として利用できるような状態になります。
そのため、土地の状態・周辺環境・お客様の予算に合わせて、最適な造成工事の工法を選ぶことが重要です。
造成工事は、軟弱地盤の土地を利用するためには欠かせない工事であり、我々の暮らしの安全を支えているといえるでしょう。
弊社では造成工事を行う前に地盤調査を行い、その土地が軟弱地盤でないかの確認を行います。
調査の結果を参考にしながら、適宜不足している強度を補い、土地を整備しております。

晃絆建設へご相談ください!

お問い合わせアイコン
造成工事の業者をお探し中の方は、ぜひ株式会社晃絆建設までご相談ください。
弊社では確かな技術力と長年の経験を生かし、お客様にご満足いただけるような施工の実現が可能です。
また土木工事や外構工事なども承っておりますので、これらの工事に関するお悩みは何なりとお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせは、お電話やホームページのメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。