コラム

column

造成工事の相場を調べる際に注意したい2つのポイント

こんにちは!岐阜県岐阜市・岐阜県大垣市を主な施工エリアとして、外構工事・造成工事・解体工事といった施工を受注している土木工事業者、株式会社晃絆建設です!
この記事をご覧になられている方は、現在造成工事の実施をご検討になられている方ではないかと思います。
施工を依頼する前にはまず足掛かりとして施工相場を調べることになるかと思いますが、その際には注意すべきポイントが2つ存在しています。
造成工事はその後に建てられる建物の質を左右する施工だからこそ、依頼する際のポイントはしっかりと把握しておきたいところです。
そこで今回は、相場を調べる際に知っておきたい2つのポイントについて、わかりやすくご紹介いたします。

相場の変動

ポイント
まず知っておきたいのが、造成工事の相場はさまざまな条件によって変動するものだということです。
例えばインターネットで造成工事の相場を調べたのに、いざ依頼しようとしてみると、業者から提示された費用との間に大きな価格差があったというケースも出てくるでしょう。
造成工事という工事は、土地の状態によって大きく価格差が出てしまう施工であり、土地ごとの価格を出してみなければわからないものなのです。
施工を行おうとしている現場の正しい相場を知るためには、複数の業者に無料での見積もりを依頼してみましょう。
そうすることで実際の相場が見えてきて、比較しながら依頼先を選択していきやすくなるでしょう。

相場との比較

ここで注意したいのが、複数の業者に依頼することで見えてきた大まかな相場に対して、極端に安い費用を提示している業者への依頼は避けた方がよいということです。
造成工事を行うためにはさまざまな費用がかかるため、他社と比べて極端に安い施工業者の場合、欠陥した施工を行われてしまうリスクが出てきてしまいます。
相場からかけ離れていない範囲の中で、値段だけでなくさまざまな条件を鑑みながら依頼先を選んでいきましょう。

晃絆建設へご相談ください!

見積書と電卓と家の模型
晃絆建設は岐阜県瑞穂市を中心に、岐阜市・大垣市などを施工エリアとして多種多様なご依頼を手掛けてまいりました。
優れた施工技術と対応力を持ったスタッフが揃っており、造成工事をはじめ、外構・エクステリア工事や解体工事を行わせていただきます。
丁寧なヒアリングや綿密な現地調査など、細部にまで気を抜かない姿勢によって、万全の施工を実現させています。
各種施工の内容について迷われている際や、費用がわからずお困りの際には、まずは無料でのご相談やお見積もりを弊社へお申し付けください。
土木工事の依頼をお考えの際には、ぜひ晃絆建設へお問い合わせいただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。