コラム

column

土木工事の3選~造成工事・土留め工事・擁壁工事~

こんにちは!岐阜県瑞穂市に拠点を置き、岐阜県内でエクステリア工事や解体工事、その他土木系の工事を行う
株式会社晃絆建設です!

「土木工事には具体的にどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「土木工事の3選~造成工事・土留め工事・擁壁工事~」をテーマとし、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

1.造成工事とは?

造成工事とは、土地をきれいに整える工事のことです。
土地があっても、何も整備されていない状態では、その土地を活用することができません。

つまり、土地を活用できる状態にするための工事が、造成工事なのです。
規模の大きい土地における造成工事では、さまざま重機が使用されます。

2.土留め工事とは?

土留め工事とは、地盤を掘削するにあたり、周りの土砂が崩れることを一時的に防ぐためのものです。
具体的には、土の崩壊を食い止めるため、石材やコンクリートブロックなどで建造物を構築します。
これにより、安全な環境で掘削することができるのです。

3.擁壁工事とは?

擁壁工事についても、土の斜面が崩れたりすることを防ぐための工事になります。
ただ、擁壁工事では基本的に鉄筋コンクリート造を採用して構造物をつくります。

また、一時的な構造物の設置ということではなく、長期間の設置を目的とするケースも多いため、この点で土留工事とは違いがあります。

このように、土木工事には色々な種類があります!

土木工事なら株式会社晃絆建設へ!

土木工事のご要望はありませんか?
弊社では、造成工事や土留め工事などの土木系の工事を多く請け負っております。
重機を駆使し、さまざまな現場において適切に工事を進めることができますので、ぜひご依頼ください。

また、弊社の場合は一般のお客様向けの工事も担当しています。
その代表的なものが戸建て住宅などのエクステリア工事です。
理想的な空間を実現できますので、一度ご検討いただければ幸いです。

なお、お問い合わせにつきましては、お電話やメールフォームより承っております!
まずはお問い合わせください。

【求人】現場作業員を募集しております!

瑞穂市を拠点に幅広いエリアで業務を行う弊社では、現在、新たな人材を募集中です。
現場作業員として、土木工事や外構工事などに携わっていただきますので、意欲のある方はぜひご応募ください。

職場の人間関係は良好であるため、気持ちよく仕事をしていただけるでしょう。
経験の有無を問わず多くの方にご応募いただきたいと思っておりますので、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。