造成工事

ZOUSEI

土地の用途を変える方法

造成工事とは「建物が建てられる状態にするために土地を整備する工事」のことです。
今後使われる土地の用途に合わせて、経験豊富な職人がその土地にあった方法で施工を行います。
岐阜県岐阜市や瑞穂市、大垣市などで造成工事の業者をお探しなら、晃絆建設にぜひおまかせください。

造成工事の方法

造成工事は、大きく4つの手法です。

1.粗造成

石や木くず、ガラス・コンクリート片などを取り除き、重機で土地を平坦に地ならし、転圧して締固めます。

2.砂利造成

さらに細かい不要物を除き、土地の高さを修正して転圧・雨の水はけ強化のために砂利を敷き詰めます。

3.防草仕上げ

雑草が増えたり伸びたりするのを抑制するため、雑草を取り除き、防草シートと砂利を敷きます。

4.コンクリート・アスファルト舗装

駐車場などに利用する場合、造成した土地をコンクリートやアスファルトで舗装します。

造成工事の流れ

工事開始から終了までの流れを掲載しております。
お客様に満足いただけるよう施工実績豊富なプロが工事を行います。

STEP.01 現地調査・概算見積り

お電話またはメールにてお問い合わせをいただきましたら、日時をお決めさせていただいた後、現地調査を行います。

その際に、概算見積りを提出させていただき、ご納得いただけましたらご契約となります。

お問い合わせや現地調査を行う際に、ご不明点などございましたらお伝えください。

STEP.02 樹木の伐採・除根と掘削・残土処分

道具の搬入が終えたら、実際の工事に取り掛かります。

土地の造成する最も主要な部分となる作業で、草木など樹木の伐採や除根を行い、地盤の掘削や残土処分などを行いながら土地の造成します。

STEP.03 土留め工事

地盤を掘削するにあたり、周りの土砂が崩れることを一時的に防ぐための工事です。

具体的には、土の崩壊を食い止めるため、石材やコンクリートブロックなどで建造物を構築します。これにより、安全な環境で掘削することができます。

STEP.04 土の運び出し・入れ替え・追加作業

残土処理するための土や掘削した土を運び出します。

また、土が足りていない部分は新たな土を追加し、入れ替えなどを行います。

STEP.05 転圧作業

地盤を強化するためにローラーなどの転圧機械を使って地盤を締め固めます。土や砂の他、アスファルト舗装を安定させるため転圧をする場合もあります。

STEP.06 工事の終了

すべての工程が終えたら工事終了となります。

場合によっては補強工事を行いさらなる強化を施す場合もございます。

お客様の用途にあわせた工事方法を、熟練スタッフが丁寧にご提案させていただきます。